« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

シートピアノ

Sitopiano 不思議なピアノ

兄が通販で買ったといってくれた。

血圧計のようにくるくると巻いてあって、ひろげるとこんな風に・・・

音はいろいろな音色があって、リズムもでて、サンプル曲も入ってる。

すごいなあ・・こんなうすっぺらいのに・・。

でも鍵盤をしっかり押さえないとだめだよ。指のトレーニングになるかなぁ・・。

きっとこれを考えたのは、鍵盤楽器をどこでも気軽に楽チンにもちはこべてひきたいんだって思う人が考えたんだ・・。

ギターのようにひょいって持っていけるように・・。

このピアノはきんちゃく袋にまるめてはいるんだよ。

お買いものにでももっていけそうな手軽さです。

花いっぱいのお出迎え

Niwa6 ここはおなじみの山中育樹園。

入口のすぐそばにこんなお出迎えの上り口があります。

レンガや木の上り口のそばにたくさんの花が地植えされてて、ほんとにうらやましい限りです。

うちも広かったらこんな風にしたいなぁ・・・なんて思いながらいつも眺めています。

今日は水草を買いました。

メダカの赤ちゃんと親メダカをわけて、ガラス器にうつしたのでそこにいれる水草を買いました。

今の時期はハイビスカスがいっぱいです。色鮮やかな大きな花がりっぱにさいていました。

めだか

写真でお見せすることができない・・

ちっちゃな命が生まれています。

先日買ってきためだか。Mdaka1

なんと赤ちゃんが生まれてました!

親めだかをほかの器に移して赤ちゃんの保護。

たまたま一緒にはいった赤ちゃんのメダカ、親メダカに食べられてしまったようで、翌日はいなかった・・

親が子を食べてしまう・・よくわからないようで自然の話。

大きく育ちますように・・・

毎日眺めています・・。

武庫之荘カフェ

Taruto 南武庫之荘にあるカフェにはいりました。

オオジスーパーのすぐ近く。JUN KURO CAFE というお店です。

初めてはいったんですけど、とっても居心地のいいお店でした。

タルトとコーヒーをたのみました。

このタルト、何て名前のタルトだったかなぁ・・帰るまで覚えてたのに・・あ~思いだせない!

また行くしかないか・・。

とにかく初めて聞く名前のタルトだったんです。甘酸っぱくておいしかった。

器がおそろいだったので、聞いてみたら、お店用にこしらえてもらった器なんですって。

とってもやさしい肌触りの器でした。

「ルームルーム陶芸教室」を教えてもらいました。そこで作ってもらってるんですって。

お店の人のこだわりが感じます。

そうそう、今日は子供の体育祭でしたので、仕事をお休みしてお昼休憩に入ったんです。

武庫之荘もおしゃれなお店が増えてうれしいわ・・。

またいこう・・メモ帳もって・・

スコーン2

Sukonn2_2 さっそく作ったおうちのスコーン。

若かりし頃に買ったお菓子作りの本の中に英国菓子というのがあって、そこにのっていました。

小麦粉、ベーキングパウダー、牛乳、塩、バター、これだけの基本材料。

ベーキングパウダーを多く入れることでふくらむのですねぇ・・

アツアツはおいしい、買ってきたメープルシロップをかけるとたっぷりしみこんで、とっても幸せな気分です。

25個ほどつくりましたけど、味見用と朝食であっというまになくなりました。

手作りのおやつにもってこい。

昔、母がおにぎりを焼いてくれたり、団子汁を作ってくれたりしたことを思い出しました。

きっと同じ様なものなんでしょうね。

身近な材料でできるおやつ。

おなかがすいたときにおうちですぐに作ってくれるおやつ。

おなかが満たされる心地よさは胃袋だけじゃないのかもしれません・・。

スコーン

Sukonn 休日、家事の合間をぬって、ひとりででかけた。

読みたい本をもって 猪名川のコーヒー店へ。

久し振り・・

ココアのスコーンを注文した。

ココアのいい香りがして、甘くなく、添えている生クリームとマーマレードがよくあう。

ほおばりながら、本をよんで過ごしました。

ここは飛行場が近くにあるので、ときどき、ごおーっという音とともに飛行機が飛んでいくのがみえます。

大きな音ですけど、ここはそういうところなのです。

時間にすれば短いでしょうが、ひとりで読書とお茶をする時間は貴重な贅沢時間です。

スコーンがおいしかったので、家でもつくることにしました。

メイプルシロップ、買っておこうっと。

自分の感受性くらい・・

いつもの雑誌を買って、ページをめくっていたら、あ、しまった・・という感覚ににた文章が目に入ってきた。茨木のり子の「自分の感受性くらい」

昔に読んだことがある。そうそう、家にもある、とうさんが持ってた。

意味なんてよくわからない。

なのに忘れてたものを思い出してしまったような気持ち・・

自分の感受性くらい 茨木 のり子 

ぱさぱさにかわいていく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
何もかもへたくそだったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

ケーキプレート

Kekisetto_2  西宮市にあるケーキ屋さん。

ほんとにきれいに盛り付けてあるケーキプレート・。

欲張りな乙女心をくすぐるでしょう。

ケーキにアイスにクレープに・・食べたい物をどうぞとそろえられたら、幸せな気分。

しんどいことも忘れて、つらいことも忘れて、ここちよい甘い時間でゆっくりしましょう。

Kekisetto2

またあしたがんばればいいって。

贅沢な時間をありがとう。

ブタフィーヌ!

Butafinu ほぼ日で発行されたブタフィーヌの本!かってもらっちゃった。

はんこつき!サインもあるー。

毎日ほぼ日のHPをみてるブタフィーヌのファンです。

天真爛漫で食意地がはっていて、夢見る乙女でがんこで・・・・作者のたかしまてつおさんはほんとによく乙女心をつかんでいるんだと思います。

ブタフィーヌに負けないくらい私も私の道をいきますことよ。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ