« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

アジサイ

Ajisai M先生。先生からいただいたアジサイ、今年やっとたくさんの花をつけてくれました。

9年前、お祝いにいただいた、アジサイの花。あれから大きな鉢に植え替えて毎年楽しみにしていましたが、なかなか花がつきませんでした。

肥料をあげたりしましたが、葉っぱだけの年も多く・・・昨年やっと花がつき、今年はたくさんの花。

一歩踏み出したお祝いにいただいた花、私と同じで世間に認めてもらえるまで、何年もかかってしまいました。かといって今、私はどうなのか自信もありません。

ただ言えるのは、力まないで自然にいられるようになったかと思います。

陽の光もありがたく、水の恵みもありがたく、そんなふうに感じる毎日です。

何かを成し遂げたいという力強い思いよりも、あったかい陽のひかりのようにいられることができたらなによりだと思うこの頃です。

ユスラウメ

Yueuraume 狭い庭の一角に植わっていたユスラウメ。ずいぶん前に枝をバッサリきってしまってからは実がなりませんでした。

でも今日、一つ見つけた。

かわいい実が一つ・・二つ・・細い枝についていました。

あまずっぱい実。懐かしい実。

実家の庭にユスラウメの木がありました。

この時期になると、いっぱい実をつけてくれました。

小さい頃からその実をとるのが楽しみでした。

妹と一緒に大きなざるにいっぱいとったのを思い出します。

食べれる実がなるものは子供にとってはほんとにうれしい木なんです・

柿の木もありました。父が亡くなるまえの年に鈴なりにたくさんの実をつけていました。

おいしい柿でした。

HAZY HORSE

Hazyあびこのライブハウスで。

ニールヤングの曲をカバーするおじさんたち。

爆音の曲の歌詞には、戦争や平和、愛や人の弱さなどの歌詞(翻訳だけど)であって、そんな歌詞になんとなく人のもろさと愛おしさを感じてしまうのは私もおばさんになったから??

私のもう一つの居場所。音楽を一緒にやれる仲間がいるのはとてもすばらしいこと。

音楽と人との出会いに感謝します。

草手帳

Kusabana 「草手帳」 かわしまよう子

ほぼ日のHPで見た。さっそくかってきてもらった。

雑草の写真もすてき。

見開きに1行 「咲きたいように咲く」 とかいてあった。

もうそれですべてのような気がした。

今の私も同じ

生きたいように生きる。

自分そのものを受け入れて十分に自らを開いて生きるんだ。

今からじっくり読みましょう・・・。

朝のパン

Pann521 晩御飯の片付けの後、明日の朝のパンをやきます。

パン焼き機に発酵までをお願いしているので、簡単につくれます

テーブルの上にやきあがったパンをおいておくと、それをみて娘が幸せだといいます。

その気持ちがうれしい母です。

いつか娘が母になったときに、少し思い出してくれるとうれしいな。

さ、明日の朝はこの間漬けたピクルスつかってゆで卵と合わせてタルタルソースを作ってハムと一緒にパンにはさんで食べよう。

元気に起きておいでね。

Zakka_2 岡本でみつけた雑貨屋さん。

最近は雑貨のお店が多くて、古いものから手作りのものなどいろいろ置いています。なにが楽しいかっていうと、別に探しているものもないのだけど、人の気持ちがそのままお店になってるような気がして、楽しいんです。

自分の好みにぴったりきたときは、ほんとに何度も行きたくなります。

ディスプレイもそれぞれ。同じ物があったとしても違ってみえるから不思議です。

絵画展をのぞくように、本屋さんをのぞくように、何かの出会いがあるかもしれない

町の小さなお店。

休日ピクルス

Pikurusu 体がくたくたの休日。バンテリンと頭痛薬にお世話になり、休憩したらいつものように動きだした。

プランターの土をほして、花植えの準備。

そうそう、ピクルスもつけとこう・

残り野菜のピクルス・・

この間、久しぶりにつくって、刻んでマヨネーズに混ぜてサラダやフライのソースにしたら、娘にうけた。

すっぱいのがおいしくなるなんて、ちょっと疲れてるのかな・・なんて思いながら・・。

高野豆腐

Kouya 今日は少し時間があって夕食のメニューを考える時間が長くありました。

以前保育所の給食のメニューを思い出して作りました。

高野豆腐をもどし、半分にきって、袋状にしたところに鶏ミンチをあわせたものを詰めて煮ます。

だしがたっぷりでとてもおいしくなります。

保育所の給食のメニューを考えるのも大変だろうなぁと思いながら、いっぱい教えてもらったメニューがあります。

栄養バランスがよくて、ヘルシーで。安上がりで。

おなかよりも気持が満足できる料理、作れるようになりたいなぁ・・。

スイトピー

Suitopi 小さなスイトピーの苗を買って植えたら、どんどんつるが伸びてかわいい花をさかせてくれました。

枝をささえるために手をのばしてまきついてどんどん伸びていきます。

愛らしい花の形、柔軟な枝・・。

かよわさよりも強さを感じます。

花もいろいろ、まっすぐのびて、風や雨にあたってもそのまま絶えて花を咲かせるものもあれば、柔軟な枝をはりめぐらして風や雨をかわしながら花を咲かせて・・。

どんな形であれ、それらしく、花をさかせられたらいいね・。

花の命は短いけれど・・きれいな花をさかせたことは忘れないから・・

アンパンマン

Annpann この連休は毎日パンをやいて、楽しく遊びました、

連休最後の今日はアンパンマン。

ブルータスの雑誌の表紙にのっていたアンパンマンをみて、私もつくろーって思ったんです。

あんこは買ってきました。

まゆ毛などはココア生地で。

鼻やほっぺをつけるから、ぬり黄身をたっぷり塗ると、てかてかの脂ぎったアンパンマンになりました。

でもなんかみんな違う顔で、楽しくなります。

アンパンマンは困ってる人や苦しんでる人に自分の顔を食べさせて元気を与えます。

アンパンマンでなくても、元気になってもらおうと料理をつくるのはなんでも同じかもしれません。

手作りの心のこもった料理を食べると、体も心も満足になるでしょう。

ジャムおじさんはえらいよなぁ・・・なんて思いながらひとつひとつ顔を作って焼きました。

まぁ・・・食べるのもったいないわーなんて言いながら、焼き立てをパクリ。

焼きたてはなんでもおいしいのよ。

あー楽しかった。

ボサノバ:小野リサ

Risa ボサノバをききたくなって、CD買いにいきました。

みつけたCDを買って車で聞きました。

小野リサの SOUL & BOSSA  です。

なんとも夢見ごこちな気分になる曲です。

ぼんやり・ぼーっと休日のせいでしょうか、のんびりした気分にひたれる時間をもらいました。

あくせく毎日を過ごしてるつもりはないですけど、仕事のお休みがあると、家事にも余裕がでてくるのです。

そんなことに気づいてのんびりできたことだけでも、連休のありがたみがありますね・・

毎日同じ時間を過ごしているのに・・気分の持ちようで変るもんです・・

ハンバーガー

Kurihara 雑誌の中においしそうなサンドイッチをみつけました。

アボガドをサンドして・・・

よしっと思い、パン作りにはまっている今、ハンバーガーを作ることにしました。

薄いパンを焼いて、薄いハンバーグを作って・・アボガドもサンドして・・・・

Hannbaga_2 ほれ・・できたよ。

おいしいけれど、おうちの味。

子供達には好評でした。

ハンバーグにケチャップとしょうゆと砂糖で煮詰めたたれをつけてもうひと工夫。

何をはさんでみようかなぁって考えるのがたのしいかな。

連休中、おいしいもの探してみよう・・。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ