« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

いちごのパフェ

Pafe 季節のパフェ。

いちごがたっぷり、アイスもたっぷり・・・。

コーンフレークと練乳もはいっています。

練乳の甘さはしっくり味をしめてくれる甘さです。

「こんなたっぷり食べられない~」って思うのは気のせいでした。

体が疲れて甘いものがほしいとき、素直に甘いものをいただいて元気になりましょう。

季節のものは体にもやさしい、ビタミンたっぷりのいちご・・。

おいしいパフェをいただいて、気持ちも体も満たされました。

また今度来れる日まで、頑張るからね・・

いちごのババロア

Baba 見てくれは地味ですけど、結構濃厚な味のババロアになりました。

小粒でやすいイチゴを1パック、潰していれました。

生クリームも濃厚なのを・・。

ゼラチンでかためてできる簡単なおやつ。

材料は贅沢だけど、簡単な材料、作り方・・・

材料の味がそのまま出てるのを食べると、いいおやつってなんなのか、ちょっぴりわかる気がします。

子供がちいさいときに、素朴な素材の味がわかるものをたべさせるのは大事なことかもしれません。

香料や甘さにごまかされないように・・

冷蔵庫にあるもので、お母さんがごそごそとおやつを作ってくれる、

出来上がるのを楽しみにまってる、そんな風景が幸せなのだと思います。

アップルパン

Appurupann こんどはりんご入り。

リンゴとレーズンを細かく切って甘く煮て、シナモンで香りづけ。

今年はアップルパイを作らなかったなぁ・・・なんて思いながら懐かしい味のパンを作りました。

水分が多い分、やわらかく発酵して、ソフトなしあがりのパンになりました。

お砂糖でつくったフォンダンをかけて、ちょっと甘く・・・。

朝食にだすとあっというまになくなりました・・・。

大きく膨らむパン生地をみていると、なんともいえない幸せな気分になれますね・・

かもめ食堂

Kamome かもめ食堂・・久しぶりにDVDをみました。

なんとも淡々とした流れのなかに吸い込まれていくような気がしました。

バックミュージックのない、会話の流れも気持ちいいし、主人公が何事にも動じず、「やりたくないことはやらないだけ」といって迷いのない姿でいることが自分には気持よかった。

この主人公のやりたくないことってなんだろうな・・なんて考えて・きっと自分をごまかすことなんだろうなぁ・・・なんて思ったりしました。

やりたいことに真正面からむきあうことはきっと厳しいことなんでしょうね。

でも潔い姿にうつります。

しばらくは余韻をもってくらします。

また見ようっと。

あ、シナモンロールもおいしくやけるように修行するわよ・・:。

シナモンロール

Sinamonn4_2 押入れにねむっていたパン焼き機をひっぱりだして、ひさしぶりにパンを作りました、パワーのあった若いころはパン生地をこねる元気があったのに・・

今回はパン焼き機で1次発酵までお願いして、シナモンロールをつくりました。

胡桃を混ぜて、シナモンをふってくるくるまいて・・

発酵させてる間にほかのことを・・

ミシンをかけたり縫物をしたり・・

なんて充実した家事なんでしょう。

オーブンでやいたら家じゅういいにおい。

出来上がったらおSinamonn41いしいコーヒーと一緒にいただきました。

なんとも幸せな時間。

ほんとにパン焼き機って助かるわ。

今度またやこう・・。

ピアノ

Piano 今日は年に2回のピアノの調律の日。

20年前にかったピアノ。そこからのお付き合いの調律師の人。

このピアノの主治医のように状態をよく知ってくれています。

調律する日はピアノの部屋を掃除して、いつも物置にしてるピアノの上もすっきり。カバーもはずして大きな口を開けれる日です。

弦をたたいて出る音はとても素敵な素直な音。昔なら、鍵盤の上を滑るように弾いてたはずなのに、今は転げながら弾いてる・・・ごめんね。

娘もどこまでひくかわからない・・。もしかしたら孫がひくかなぁ・・。

おばあちゃんのピアノっていって弾いてくれたらうれしいなぁ・・。

それまでいい調子でいてね。ピアノの調律師さんもずっと長いおつきあいでいてね。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ