« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

紅芋

Beniimo 近くのスーパーでお芋をかいました。

今夜は豚汁をしようと思って、サツマイモをかったんです。

なのにきってみると「赤い!」「えぇ?」と叫んだ私に近寄ってきた娘。

横で拍手してる。

食いしん坊の娘は珍しい物好き。私と一緒。わーい!紅芋や!ってよろこんでる。

ま、いいか。お汁に入れてもいいか。と適当なことをいいながら豚汁にいれました。

汁の色がピンクになりました・・・。

でもおいしかったよ。

今度は間違わずに買おうっと・・。

ゴルゴンゾーラ

Chizu チーズ好きの私に買ってきてくれたゴルゴンゾーラ。

いつ食べようか、冷蔵庫にねかせておいたゴルゴンゾーラ。

こんなに薄くて小さいのになんで500円以上するの?

最近は輸入物はたかくなってしまって困ります・・。

以前は伊丹のダイアモンドシティには「チーズ王国」があって申し訳ないほど味見させてくれたのに・・あのお兄さんは今いずこへ・・

今日はみんなでいただきました。

ブルーチーズだってこどもたちも食べちゃいます。クラッカーにのせて・・。

あー、おいしいねぇ・・。

もち

Mochi 鏡びらきで、お飾りの鏡餅をちいさくくだいたものを油で揚げました・

おかきみたいでおいしい。

そのあと、ヤフーブログのこうちゃんのレシピにのってた「もちチリ」のように、チリソースで和えました。

Mochi2 おいしいぞ。

お餅ってすごいよなぁ・・

昔の人の知恵。

どうぞいつまでも日本でお餅が食べ続けられますように・・。

こどもたちにしっかり食べさせよう・・。

ミモザサラダ

Mimoza ミモザ風ポテトサラダ。

このサラダの思い出は、年の離れた妹が幼稚園に通うころ、若いお母さんと友達になった母が教えてもらって作ってくれたサラダ。そのときのものは、この周りにイチゴが飾られていました。

鮮やかな色のサラダがとてもうれしくて、わくわくしていたのを思い出します。

白身は刻んでポテトと一緒に混ぜてあります。

やさしいミモザのような黄色は春を迎える色。

もう少ししたらイチゴもそばに。

絵本

114ehonn3 江坂のクレヨンハウスにいくと、たくさんの本にであえます。

食育の絵本がふえてたのしいです。子ども用の包丁やお箸や料理本もたくさんありました。

おもちゃもみていると大人も楽しめます。常連客のこどもでしょうか、ままごと用のテーブルにすばやくすわり、備え付けのおもちゃの電話で会話していました。

「ふんふん。そうそう。・・」なんてひとりで。

ついつい引き込まれた絵本、「あっちゃん、あがつく」50音のページがあって、それぞれのページに紙面いっぱいのこってりした絵がかかれてあります。

114ehonn5 なんだか手放せなくて買ってしまいました。

理由なしにたのしめそうな絵本です。

重曹

Jyuusou 世間ではやっている重曹、ほんまかなぁ・・どうかなぁ・・と思いながらやっと買ってみた。

説明書プリントつき。

食材を洗ったり、台所から風呂場、トイレまで使える。

なんでも使える・・ほんまかなぁ・・・。

今日は風呂場洗いに使ってみた。

うーん・・・どうなんだろう。普段化学洗剤を使い慣れているから、よくわかんない。

しばらくは使ってみようかな。

酢と混ぜるとアワアワするんだってー。

おもしろいなぁ・・。

さざんか?

Sazannka さざんか?つばき?わかんないけど、とってもきれいにさいてたよ。

冷たい風をうけながらも、お日様の光できらきらしてた。

「きれいね」ってたちどまって声をかけて・・

花でもうれしいかな・・・

ライト

Hikari なんとかライトっていうんだよ。

去年の暮れから我が家にやってきた。

なんだこれーっていいながらみんな見てる。

ふわふわとあがったりさがったり・・まるで生きてるみたい。

無心になれるような時間をくれるよ。

今日の疲れをとるのにいいかもしれないね・・・

今日もお疲れ様。なーんにも考えないでゆっくりおやすみーって言ってるみたいよ。

新しい年のそら

Sora2008 新しい年になりました。

今年もそらには様々な雲がながれていました。

どんな雲が流れてこようと動じてはいけません。

どんな風がふこうと動じてはいけません。

足を踏ん張って堂々とたっていられますように。

いつも静かな心で、いつもあつい気持ちでしっかりたっていられますように。

しなやかに堂々とたくましくいられますように。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ