« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

三田の秋

Sannda4 三田の山にいくと、こんなりっぱなかやぶきのおうち。

たんばやさんというお店でした。手作りのわらびもちがおいしく、室内のしっくりと落ち着いた雰囲気には時を忘れてほっとさせてもらいました。

バイクに乗った人も車でドライブしてきた人も、ほっと立ち寄る和みのお茶屋さんでした。

12月から3月まではおやすみだって・・

秋の紅葉を楽しめるうちにもう一度いきたいなぁ・

やさしく迎えてくれた三田の秋でした。

アンパンマン

Annpannnuigurumi 娘に編んだアンパンマン。お姉さんになっても大喜び。

アンパンマンは言うんだよ。

困っている人や苦しんでる人を見つけると、「僕の顔を食べて元気をだしてよ」って。あんこのいっぱい詰まったアンパンマンの顔を食べると、たちまち元気になるんだ。顔を食べられたアンパンマンは元気がなくなってしまうけど、またジャムおじさんに顔をつくってもらうんだよ。

人の痛みを感じられるのは大事なことだよね・・

その何百分の1でも和らげることができたら、どんなに素敵だろう・。

私にもアンパンマンのように人を助けるために、自分の身を削られるものがあったらいいな・・。

きんもくせい

Kinnmokusei ちいさな庭のちいさな木に今年もきんもくせいの花がさきました。

あぁ・・この時期だなぁ・・甘いかおりとかわいい花・・

毎年のお約束のようにこの時期の記憶を呼び戻してくれます。

あなたにも、そこのあなたにも・・

わけへだてなく、甘いかおりをふりまいてくれます。

今年もこの時期の思い出を連ねるように・・・

栗・栗!

Kuri3 勢ぞろいした栗。特大の栗。まるまる太っておいしそう。

せっせと皮をむいて バターとお砂糖とブランデーで煮ました。

これはおいしい。と家族のみんな。

栗の甘みはたっぷり。

皮をむく苦労も知らずにぺろりと食べられてしまいました。

なんのなんの。味見から仕上げまで私もたっぷり食べました。笑

秋のご馳走。ありがとう。Kurini

誕生日に・・

Hana4 誕生日を祝ってくれる人がいることに感謝します・・・

元気で今日をむかえられることに感謝します・・・

息子がギターソロでカーペンターズの「遥かなる影」を聞かせてくれました。切ない和音の響きとギターのやさしい音色、「いいプレゼントになったわ」というとにやりと笑っていました。

♪幸せになるために 生まれてきたんだから すきなことを やっていきなさい・・♪

玉置浩二の幸せのランプ、好きなうた。

生まれてきたことに感謝して、また明日からがんばろう・・。

トトロ

Totoro 今年のどんぐりのトトロ。

秋の実りがうれしい季節。

いっぱいひろって、いのししに出会っても負けないでひろって、集めた木の実で何をつくろうか、考えるたのしみ。

無機質な部屋やテーブルにひとつあるだけでもほっとできる自然なもの。

トトロがてみやげに持っていたどんぐりはなんのため?

そんなことを考えながら、今年もつくるトトロでした・・。

ごあいさつの花

Jikka_nohana 実家にいくと、玄関先にかわいい水仙の花が顔をだしていました。

古い球根を母がすきまに植えたらしく、いくたびに花が増えています。

いらっしゃいと出迎えてくれるような愛らしい花。

小さい頃、実家には狭いけれど日当たりのいい庭がありました。

竜のひげの草でかこまれたところには季節の木や花がうわっていました。

草花を使ってままごとをするのが好きでした。

竜のひげをつんでおばあちゃんと草相撲をよくしました。

仕切りにおかれた石のうえには土のプリンがいくつもならびました。

日当たりのいい縁側で過ごした日を思い出します。

かご

Akinoehonn2 最近買った雑誌にかわいいページがありました。

かわいいちいさなかごをもってるんです。

どこか懐かしい、どこかやさしい、そんな気持ちにさせてくれるかごは大好きです。

においについてかいてありました。

かごのにおい。そのにおいは遠い小さなころあそんだ野原のにおい。

そう・・おかあさんにくっついて近所の市場へいくのに、子供用のお買い物かごを持っていったのをおもいだしました。

その日のおやつに乾物屋さんで紙の三角の袋にちりめんじゃこを入れてもらい、食べながら帰ったのを覚えています。

寒くなると恋しくなるケーキ

Keki3 急に涼しくなりました。秋だなぁと思います。

いい香りのコーヒーが恋しくなって、手作りのパイも恋しくなります。

アップルパイは旬のりんごと寒いところでつくるパイ生地がいいのです。

バターが溶けないうちに生地にくるんでのばして・・

りんごは紅玉?

そうそう、ハイジのお話に冬山からおりてきてすんでいた麓の古い家の庭にはたくさんのりんごの木がありました。あんまり大きくなく、見た目にすっぱそうだけど、りんごの味がしっかりしてそうな・・・。

旬の実り。今年も出会えますように。

冬大根はおいしいわよね。おでんに最高。っていうのと同じ。ほんとに食いしん坊ね・。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ