« リッチな気分 | トップページ | もこもこ »

オジギソウ

Ojigisou 小さい頃、なんて不思議な草なんだろう・・と思いつつ・・・

大人になっても不思議さはかわりません。

さわってみては葉をとじて動く姿をじっとみて・・繊細なのか日照りがきついとすぐに葉がかれてしまいました。かれた葉はすぐにおちてしまいます。茎にもとげとげが・・よっぽど身をまもらなければ生きていけない草なのでしょう。

対照的なポーチュラカ。茎はふとく、挿し木が簡単。どんどん這うように増えていき、かわいい花をさかせます。陽が沈むと花を閉じて休みます。

どちらも一生懸命生きてる植物。どうやって生きようと思うこともなく、持ってる特性で生きてる。

« リッチな気分 | トップページ | もこもこ »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リッチな気分 | トップページ | もこもこ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ