« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

いつも一緒


携帯と同じ背丈のうさぎ、いつも一緒にいるうさぎ。
おとぼけの表情が和ませてくれます。
この子のうしろ姿もかわいいよ。
歩き始めた赤ちゃんのようなあしのかたち。
いい年になってもぬいぐるみをそばにおきたいというのはなんでかなぁと思うけれど。
和ませてくれるもの・・。人によってそれぞれあるんでしょうね。
そうそう、この携帯の中にも「くーまん」がいます。くーまんは時々独り言をいってます。
私はそれをみて「なにいってんの?」って携帯につぶやくときがあります。笑

続きを読む "いつも一緒" »

元気でさいてるよ


玄関先に花をつるしたくて、ちょっと大き目のワイヤーの鉢をつるしました。
初めは真ん中にぽつんと植えた苗ですが、もうこんなに大きくなりました。
こんもり咲いて、あふれんばかりにひろがったらいいなぁって毎日眺めて水やりしています。
もっと以前は早く咲いてほしくてある程度花をつけた苗を買ったりしていましたが、いまは、大きくなるのが楽しみです。だから、土のなかからぽつっと芽を出したのがどれだけ大きくなるかなぁって待つ楽しみも覚えました。
自分の思い通りに成長しないことがわかったのもあるかもしれません。
こんな小さな花でも自然のちからに育てられるようです。
自然はだれにでも育つ力をくれるようです。
今日もおひさまの方をむいて咲いてます。

続きを読む "元気でさいてるよ" »

ちょこっと休憩


たっぷりの生クリーム。
たっぷりのソフトクリーム
下のほうはコーヒーゼリー。
ダイエットを気にしている頃は食べたくても我慢しようと思って余計に食べたくなって逆効果でめいいっぱい吸収していたような気がする。
今はこんなに食べられるかしら・・・と思うこともあるけれど、それは思うだけ。
しっかり食べれる。笑
ほっとしたいときにちょっとだけ。
今日もお疲れ様って思いながら。

続きを読む "ちょこっと休憩" »

チーズすき?


なにをかくそう、私はチーズが大好きです。
どんなチーズでも食べてみます
ハイジのお話の中で、アルムのおじいさんがチーズを火であぶってパンの上にのせてくれているのをみて、あんなチーズが食べたいと思っていました。
学校の給食で出たチーズや、アルミでつつんであるおやつ感覚のチーズより、絶対おいしいと思うのが大人になってから食べるチーズでした。チーズフォンデュもおいしい、アオカビのチーズもおいいしい。
チーズを量り売りしているお店を見つけたとき、いろんなチーズを教えてもらい、味見させてもらい、ついつい買いすぎてしまうときがありました。
どれも癖のあるようなないような、おいしいチーズばかりです。よくよく考えてみれば不思議な食べ物。
栄養たっぷりのチーズ、嫌いな人は気の毒。
だってワインのように歴史もあって、作る工程もいろいろあって、自然のちからを借りて熟成させる魅力的なものなのに。
今日はモッツアレラを食べました。

続きを読む "チーズすき?" »

好きな本

いつもはかわない本なんだけど、今日みたら、あれ?って思うページがあった。なんとなく惹かれて・・
本との出合いってそういうものみたい。
目があって、なんとなく手にして、引き込まれて買ってしまう。笑

今日の本は昔のかわいいものを大事につかう、暮らしの本です。ごちゃごちゃした自分の家の中ではとうていできそうにもないことだけど、すっきりした室内で、かわいいものが大事に置かれて使われて・・・普通のことのようだけど、日常できないことだからこうやって本になるんですね・・。

続きを読む "好きな本" »

僕もなんか言いたい


春の予防接種のあと、ちょっと体調をくずして機嫌のわるかったラッキー。
きっと言葉を話せたら、やまほど文句を言われそうだ。
先日、娘たちの家庭訪問で先生方が来られた。
しっぽを振りながらワンワンほえてる番犬だ。
どこでどう判断してほえ方をかえるのだろう。
怒ってほえるとき、愛想でほえるとき、甘えてほえるとき・・初対面の人でもほえ方が違う。
どこをみてるのかなぁ・・。人間には見えないものがみえるのかなぁ・・。
生き物の勘?
そういえば今日の話で、赤ちゃんの泣き声でなんで泣いてるのか判断できるかっていう話でてたなぁ・・。
わかる気がするという人もいるだろうけど、そんなんわかったら苦労しないって言う人もいるだろうなぁ・・。
ほんとのところはどうなんだ?って当人にきいてみなけりゃわからない。
一番怖いのはわかった気になってるってことかなぁ・・。

続きを読む "僕もなんか言いたい" »

食欲のないときは・・


これはモスバーガーのシェイク、ずんだあずき?だったっけ・・・
食欲がないのに、こういうものは食べれます。
お豆の元気がいっぱいつまった、単なるおやつではないのだ。
枝豆をつぶしたものがのってるので、塩辛く、あずきとよくあいました。
昔の人はこうやって豆の食べ方をいろいろ考えたんだ。豆からできるものはいっぱい。
生きる知恵だなぁ。
今はできあがったものがそこらじゅうにあるから、不便さから知恵も使わない・・。
そうそう、冷蔵庫に残ってるもので、いかにしておいしそうな料理をつくるか。これも生きる知恵だよなぁ・・。

続きを読む "食欲のないときは・・" »

好きな場所


ここは夙川のお店。
おしゃれな花や植木、雑貨がうっています。
横には喫茶店。
テラスでお茶が飲めます。
お天気のいい休日はときどき来て、休憩します。
素敵な花や雑貨にあって、頭の隅で固まっている部分を刺激してもらいます。
木製の鉢もおしゃれです。古びた焼き物の鉢もなんとなくおしゃれです。そこに気分よく植わっている寄せ植えの花たちがいい顔でいるからです。
お茶をいただきながら本を読むのもよし。
お天気のいいテラスはとっても居心地のいいところです。
ほんの一時間。休憩すれば、またがんばろかという気にさせてくれます。
だから休憩は必要です。

続きを読む "好きな場所" »

アイス


立花市場にあるケーキ屋さんのアイス。
濃厚だけどあっさりして、クッキーもつけてくれる。なんでアイスっておいしいのかなぁ。
なんでいつも食べたくなるのかなぁ。
車酔いにはアイス。
胃がすっきりして、酔いもおさまるのよ。
信じる人はすくないけれど、経験者は語る。絶対きくって。
この日も動いた疲れを癒してもらいました。

続きを読む "アイス" »

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ