« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

休憩


家事や仕事で疲れてほっとしたいとき、何気なく本屋によって買った本。
何も考えなくて手にとるのは、やっぱり好きなもの・・。
雑誌はほとんど買わないけれど、たまにこういうちょっと贅沢な雑誌をかいます。
写真を眺めてるだけでほっとできる
ほとんど食べ物の話。笑

日常生活から離れた生活の本・・
ファッションやブランドに興味をもたない私は使い古した包丁やお鍋になんだか魅力を感じます。
ひとり静かなお茶の時間。つかのまの休憩。

続きを読む "休憩" »

娘と・・

近くのお店に娘と一緒に買い物にいくのに、自転車の後ろにのせてもらいました。(内緒)
まだまだ私より体重はかるいけれど、体力はあるようで、すいすい乗せてくれました。
子どもたちを自転車にのせて走っていたのは昨日のことのように思い出せるのに、こうやって乗せてもらうっていうのは、なんだか年月を感じます。
十分大きくそだったじゃない・・って自分に言っていました。
子どもにしてあげることばかりの生活から、してもらうことが増えてきた。
寂しいような・うれしいような・・
手がかかる子育ての時期はほんの数年・・
親の手からはなれていこうとしても心配は尽きないのでしょうね・・
腕の中にいるころがちょっぴり懐かしくなりました。

続きを読む "娘と・・" »

入園

4月も半ばになり、泣いている子も遊びだすころ・・
保育園の4月はとくににぎやか。
先日、出勤途中でみかけました。
お母さんが自転車の前と後ろに子どもをのせ、保育所の荷物をハンドルに両方かけ、後ろにはお昼寝用布団せっとをひっかけ、まるでサーカスの熊の自転車のりのような感じではしっていました。
もうお昼ねがはじまるのね・・。
自分の昔の姿をおもいだすようでした。
自転車のいたるところにひっかけられるものはひっかけて、のれるだけのせて、走るのです。
ほんとに走ってくれる自転車はありがたかった。
心の中で「がんばれ!」っていいながら親子を見送りました。
何でこんなしんどい思いをしないといけないんだろ・・って思う時期でもあります。
子どももちいさいなりに保育園でがんばっているのです。
それは苦痛を耐えるのではなく、新しい社会に自分の身をおく練習です。
お母さんやお父さん以外に自分をわかってくれる人をみつけるのです。
その力は大きくなっても必要な力です。
おうちに帰ってほっとして、今日もよくがんばったね。ってお互いにほめあってください。

続きを読む "入園" »

飛行場


休日の飛行場。
スカイパークにはたくさんの親子連れでいっぱいでした。
芝生の上でごろんと横になっているパパ。
子どもの写真をとってるママ。
飛行機の離着陸が頻繁で、いろんな飛行機を見ることができました。
なんであんなに大きな重たいのが空を飛ぶんだろう・・?
理屈はわかっても、納得いかないのは私だけ?
きっと自分を基準に考えるからよね。
飛行機からみると人間はちっぽけで、空を飛ぶことから考えるともっともっとちっぽけで。
地球を離れてみると、もっともっとちっぽけなこと・・。
たまには地上を離れて大きなところで物をみることは大事かなぁ・・。

よし、今度、観覧車、のってみよう・・。

続きを読む "飛行場" »

さくら


満開なさくら。
くぎりの時期に咲くさくら。
悲しいのかうれしいのか
不安なのか自信に満ちてるのか
こころの置きようがないときに咲くさくら。
咲いたとおもったら、雨に打たれて風にふかれてすぐに散ってしまうさくら・・。
でもね、そのあとに湧き出てくる緑色の葉がとても力強くてきれいなんだよ。
何かをふりはらったように。
お日様の光とあわさってきれいなんだよ。

続きを読む "さくら" »

宝石


季節のいちごのゼリー
きらきら光るおいしい宝石。

幼い頃、初めて出されたゼリーの記憶は鮮明にのこっています。
それはそれは幼いながらに感動したものでした。
今夜は久しぶりに作っておきました。
だって子どもたちがいらいらして喧嘩してたから。
何もいわなくても、ちょっと気持ちがほころびます。
小さい頃のように目をきらきらさせて喜ぶことはなくなっても・・。

続きを読む "宝石" »

4番目の子

うちの4番目の子どもです。
といっても、一番年上かも。笑

うちに来たときは手に乗るほどの大きさで、夜中になると、よく泣きました。赤ちゃんが夜泣きをするのと同じです。何度もおきて見にいってました。あれからもう9年。いいお年です。
子どもたちの遊び相手で、優秀な番犬です。
知らない友達がくるとほえるし、家庭訪問のとき、男の先生がくるとほえて、女の先生がくるとしっぽをふります。訪問販売の人がくるとほえるし、帰りの遅いお父さんにもほえたりすることもありました。

朝、出勤するときには「たのむわね。」といってでかけます。すると、よこめでちらっと見ながら黙って知らん振りしています。
ご近所ではうるさい犬でとおっていますが、なかなかの甘えん坊です。仕事で家を空けがちな母には頼りになる家族です。

続きを読む "4番目の子" »

桜の花がずいぶんひらきましたね。
あちこちで静かにさいています。
チューリップもずいぶんつぼみが膨らんできました。
4月からのスタートを待つ子どもたちの気持ちと一緒でしょうか・・
桜もきれいですが、小さな草花がきれいです。
名前はなんでしょう・・?
好きな草花・・
小さくてもりりしく咲いているでしょう?
強さと愛らしさを備えて・・
私もこうやって咲きたいなぁ・・・

続きを読む "花" »

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ